当院に初めて受診される方へ

福岡大学筑紫病院 > 当院に初めて受診される方へ

ご準備いただくもの

ご準備いただくもの:保険証・紹介状(初診の方は、2階中央受付の「初診」にお越しください。)

当院は、紹介患者さんに対する医療の提供等を積極的に行う病院として、平成19年4月19日、福岡県知事より「地域医療支援病院」の承認を受けました。このため、紹介状をお持ちの方を優先して診療いたします。他の保険医療機関などからの紹介状がなく直接当院に来院された方につきましては、下記の料金をお支払いいただくことになりますのでご了承ください。

初診に係る特別の料金として 5000円(消費税別)

紹介状を持参された方につきましては、この費用は不要で、初診料は健康保険での取扱になります。なお、ご不明な点がございましたら、病院2階の中央受付「初診」におたずねください。

時間外診療に係る特別料金について

当院の救急外来では、入院を必要とするような緊急性の高い患者さんを受け入れています。
しかしながら、救急外来での診療を希望される患者さんの中には、緊急性を認めない軽症の患者さんも少なからず受診されており、本来の目的である緊急性の高い患者さんへの迅速な対応に支障をきたしています。
この状況を改善するために、下記の「徴収対象外となる症状等」に該当しない場合には、診療費とは別に診療時間外診察に係る特別料金(時間外選定療養費)をお支払いいただくことになりますのでご了承ください。
地域の皆様に安全で質の高い医療を提供するための止むを得ない措置ですので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

時間外選定療養費として 5000円(消費税別)(2019年3月から)

【徴収対象外となる症状等】

  • 救急外来受診後、引き続き入院する患者
  • 他医療機関から救急外来受診のための紹介状を持参している患者
  • 救急車により搬送された患者(緊急性が無い場合を除く)
  • 筑紫地区の夜間及び休日当番日の時間(下記)に受診する患者
    ◇小児当番
     月・水・金曜日の17時から23時
     第4日曜日の9時から23時
    ◇内科・外科当番
     月・水曜日の17時から翌9時
     第4日曜日の9時から翌9時

受付時間

月曜日から金曜日
8時40分~11時00分

医師による予約のある場合や特殊外来に予約の患者さんは、この限りではありません。
診療科によっては、診療日が決まっていますので、外来診療日案内を参考の上、ご来院ください。

休診日
土曜日、日祝日、振替休日、8月15日、12月29日~1月3日

お支払いについて

全ての外来患者さんの診療費の計算は、2階の「計算」で行います。計算が終わりましたら、自動精算機で精算願います。なお、自動精算機では、現金の他クレジットカードのご利用ができます。取扱いカード(会社)は 次の8 種です。

取扱カード

外来診察日案内

循環器内科
内分泌・糖尿病内科
消化器内科
小児科
外科    
整形外科    
脳神経外科    
皮膚科(午後のみ)        
泌尿器科      
眼科    
耳鼻いんこう科    
放射線科

△:予約のみ

詳細はこちらをご覧ください。

交通アクセス

印刷用PDFはこちらprint

map

googlemapを表示

徒歩3分
西鉄大牟田線「朝倉街道駅」下車/JR鹿児島本線「天拝山駅」下車
車で5分
九州自動車道「筑紫野IC」より/県道31号線「鳥栖筑紫野道路入口」より
※時間帯により、交通渋滞が予想されますので、利用時間は目安としてください。
※なるべく、JR・西鉄電車などの公共交通機関をご利用ください。

ご家族等の運転でお体の不自由な方が来院される場合は、
玄関前での乗降後、駐車場(有料)をご利用ください。

住所
福岡県筑紫野市俗明院
一丁目1番1号
TEL 092-921-1011(代)
FAX 092-928-3890
160台
福岡大学筑紫病院
福岡県筑紫野市俗明院1-1-1 TEL:092-921-1011 FAX:092-928-3890
Copyright © Fukuoka University Chikushi Hospital. All Rights Reserved.