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医療情報部

診療部長
津川 潤

概要

医療情報部は、医療情報の収集、管理及び提供を行う「診療録(カルテ)管理部門」と医療情報システムの管理及び運用を行う「コンピュータ部門」からなり、診療業務の充実並びに医療情報に関する教育及び研究の推進を図っています。

特徴・特色

  1. 診療録管理部門
    診療録の管理や退院患者の病歴管理、院内がん登録などを行っています。なお、診療録の保管年限は最終来院日から10年です。 また、患者さんと医療スタッフが診療情報を共有し、相互の信頼関係を深めることにより、より質の高い開かれた医療を実現するため、診療情報の開示をお求めに応じて可能な限り行っています。診療情報開示の手続きなどの詳細は以下をご確認ください。

     ● 診療情報(カルテ)開示について
     ● 院内がん登録について

  2. コンピュータ部門
    平成17年1月に「患者サービスの向上」、「医療の質の向上」等を目標として電子カルテシステムを中核とする医療情報システムを導入しました。これにより診療記録や各種検査結果などの情報が一元的に管理され、患者さんには検査結果や画像などをお見せしながら、説明ができるようになりました。 なお、電子カルテは電子保存の3基準(診療録等の記録の真正性、見読性、保存性の確保)を遵守したシステムであり、また、「個人情報の保護に関する法律」を遵守するための安全管理措置も講じています。
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