患者さんの義務について

福岡大学筑紫病院 > 患者さんの義務について

患者さんの義務について

  1. 患者さんは、的確な治療や検査を受けるために、家族の状況、既往歴、病状の変化、現在の症状等の情報を詳しく、正確に医療者へ伝えてください。

  2. 患者さんは、治療法等について納得できない場合や理解できない場合は、何度でも質問し、十分な理解をしたうえで治療を受けてください。

  3. 患者さんは、最大限の治療効果を得るために必要な治療、検査等に意欲をもって取組み、医療者からの説明に基づいて同意された治療計画を遵守してください。

  4. 患者さんは、他の患者さんの医療行為や療養生活に支障を与えないように配慮するとともに病院の規則や職員の指示を遵守してください。
    ・他の患者さんや職員等に対する暴言・暴力・セクハラ等の迷惑行為はお断りします。
    ・病院内では静粛にし、病院の設備や器物等は大切に扱ってください。
    ・病院館内および病院敷地内での喫煙・飲酒はお断りします。

  5. 患者さんは、当院で受けた医療に基づき、請求された医療費について、必ず外来受診当日または退院日、もしくは当院が指定する期日までに支払ってください。

上記、1~5の事項を守っていただけない場合は、診療を中止(退院を含みます。)したり、診療契約を解除することがあります。また、必要があれば警察に通報させていただくことがあります。
福岡大学筑紫病院
福岡県筑紫野市俗明院1-1-1 TEL:092-921-1011 FAX:092-928-3890
Copyright © Fukuoka University Chikushi Hospital. All Rights Reserved.