患者さんの個人情報について

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患者さんの個人情報に関するお知らせ

福岡大学筑紫病院では、患者さんが診療をお受けになることに伴って症状、検査結果、診断、治療計画等の記録が作成されます。

この記録には患者さんの個人的情報が多く含まれておりますが、その取扱いにつきましては患者さん個々人の人格の尊重を基本的な理念として持つことが最重要のことであると考えています。

従いまして、当病院では患者さんの情報の保護を最優先に考え、個人情報に関する法令に基づいた院内規程等を整備して、患者さんの個人情報の取扱いの適正を図るよう努力しております。

当病院は大学病院という立場から、患者さんへの高度の医療の提供だけにとどまらず、地域における中核病院として、地域医療の発展にも多く寄与しているものと自負しております。それらの活動を通じて、当病院の目標として掲げております臨床医学の発展と次世代を担う医療人の育成という社会的な使命の実現に向けて、日々努力しているところであります。このことにつきまして常日頃患者さんのご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げるところです。

つきましては、当病院における患者さんの貴重な個人情報を含む記録を、医療機関として、また、教育研究機関として所定の目的に利用させていただきたいと思いますので、改めて患者さんのご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

個人情報の利用目的について

患者さんの個人情報は以下に掲げる目的に利用されます。詳しくは「個人情報の利用目的」をご覧ください。

  1. 当病院での利用

  2. 当病院および福岡大学での利用

  3. 他の事業者等への情報提供

上記利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は、書面により患者さんの同意をいただくことといたします。

個人情報に関する患者さんの権利について

  1. 個人情報の開示請求権について
    1. 患者さんは所定の手続きを経て、自己の個人情報の開示を請求することができます。
      なお、この開示請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
    2. 患者さんが個人情報の開示を請求する場合は、手数料と複写された場合は、実費を納めていただきます。
    3. 開示請求に関する詳細については、下記担当部署にお問い合わせ下さい。
  2. 個人情報の訂正請求権について
    1. 患者さんは自己の個人情報の開示を受けた日から90日以内に、所定の手続きを経て、個人情報の訂正を請求することができます。 なお、この訂正請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
    2. 訂正請求に関する詳細については、下記担当部署にお問い合わせ下さい。
  3. 個人情報の利用停止等請求権について
    1. 患者さんは自己の個人情報に、次のいずれかの理由があるときは、所定の手続きを経て、個人情報の利用の停止又は消去及び提供の停止を請求することができます。
      なお、この利用停止等の請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
      1. 個人情報が当病院の利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱っていること、及び偽りその他不正の手段により個人情報が取得されたものであるという理由の場合は、個人情報の利用の停止又は消去を請求することができます。
      2. 個人情報が法令の定める範囲を超えて、あらかじめ患者さんの同意を得ないで第三者に提供されているという理由の場合は、個人情報の提供の停止を請求することができます。
    2. 利用停止請求に関する詳細については、下記担当部署にお問い合わせ下さい。
  4. 異議申立てについて
    1. 患者さんは開示決定等、訂正決定等、利用停止決定等、又は開示請求、訂正請求若しくは利用停止請求に係る不作為について不服がある場合は、当病院に対して、異議申し立てをすることができます。
    2. 異議申立てに関する詳細については、下記担当部署にお問い合わせ下さい。
  • 個人情報に関する詳細説明及び相談窓口

    個人情報に関する詳細な説明及び相談については、医事課までお問い合わせ下さい。

個人情報の利用目的

個人情報の利用目的

患者さんの個人情報は、各種法令に基づいた院内規程を守った上で、下記の目的に利用されます

  1. 当病院での利用
    • 患者さんがお受けになる医療サービス
    • 医療保険事務
    • 患者さんに関係する管理運営業務
    • 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 当病院および福岡大学・福岡大学病院での利用
    • 医学系・薬学系教育
    • 症例に基づく研究や研修
  3. 他の医療機関、事業者および行政機関等への情報提供
    • 他の保険医療機関、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
    • 他の保険医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
    • 患者さんの診療等にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 患者サービスに係る業務について当院と契約を結ぶ業務委託
    • 患者さんの家族への病状説明
    • 医療保険事務(審査支払機関、自動車損害保険会社への診療報酬明細書の提出、審査支払機関、保険者への照会および審査支払機関、自動車損害保険会社または保険者からの照会への回答)
    • 関係法令等に基づく行政機関、司法機関等への提出等
    • 医師賠償責任保険などに係る専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
    • 外部監査機関への情報提供


付記

  • 上記のうち、他の保険医療機関等への情報提供について同意し難い項目がある場合は、その旨を担当窓口にお申し出ください。お申し出のない場合は、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
  • 疑義が生じた場合は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
  • 臨床研究においては、患者さんの同意に基づき個人情報を適切に保護いたしております。
  • 個人情報の取り扱いについては、詳細な説明および不明な点等がございましたら、中央受付までお申し出ください。
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